ドールと人形遊びが趣味な人のブログ

私の趣味であるドール・人形について沢山書いていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ヴィンテージブライスが欲しくなる

ブライスの歴史からご紹介 ブライスドールの歴史は1972年にアメリカにあるケナー社から発売された人形に遡ります。3等身のまんまるとした顔、特徴的な大きなお目目、ネオブライスでもある頭の後ろの紐を引っ張ると目が動くギミックは発売当初から存在しまし…

大きな頭にくりんとした目が特徴のブライスドール

こんばんは♪今日は私が次にお迎えしたくてたまらない、ブライスのドールについて書いてみます。 大きな頭と華奢なボディが可愛い人形・ネオブライス ネオブライスのドールの特徴は、なんといってもそのグレープフルーツほどの大きな頭とは対象的な華奢でか弱…

沢山種類があるドルフィードリーム

こんばんは☆今日はドールの中でも沢山シリーズがあるDDの仲間たちを紹介したいと思います。 小さなのボディのミニドルフィードリーム 通称MDDで身長が約43.5cmと通常のDDよりも15cm程小さなボディです。販売時期によりMDD Ⅱと改良が加えられていて、現在は更…

ドルフィードリームについて今日は書いてみます☆

ドルフィードリームのドール ボークスさんのPVC製のドールでスーパードルフィーがどちらかと言えば女性をターゲットとした人形に対してアニメやゲームのキャラクターを再現した完成モデルが多いのが特徴ですね♪もちろんオリジナルのキャラクターも発売されて…

スーパードルフィーのお迎え方いろいろ

ドールを初めてお迎えする時 ドールが好きな人達は人形を購入する事に愛情を込めて「お迎え」と呼びます。大事なドール達はもはや家族の一員みたいな感じですね。スーパードルフィーならスタンダードなモデルが初めてのお迎えにもぴったりだと思います。 お…

スーパードルフィーのシリーズ紹介

スーパードルフィー(SD)のドールついて説明してみます。 ボークスさんが販売しているドールシリーズ、スーパードルフィー・略称はSDと呼ばれています。1997年から売りだされていた1/6サイズのカスタマイズ人形「ドルフィー」の上位版としてスーパー(超え…

リカちゃん人形について

リカちゃん人形って タカラトミー(昔はタカラ)から販売されている着せ替え人形です。リカちゃんと言う愛称で小さな女の子達に人気で、フルネームは香山リカという名前です♪ リカちゃんの歴史 リカちゃん人形の歴史は1967年まで遡ります。元はビニール製の…

初めて買った人形

こんにちは☆ 今日は私が初めて触れた人形について書いてみようと思います。 初めて一緒に暮らしたドール、リカちゃん 私がまだ幼稚園の頃、一人っ子でいつも兄妹のいる周りの友達が羨ましく思っていました。ある誕生日の日、母親がプレゼントでくれたタカラ…

私の好きなドール達

私はドール・人形が大好きです。 なかでもドルフィードリーム(DD)・スーパードルフィー(SD)・ブライス・プーリップ・アゾンドール等の可愛いドールが大好きで沢山購入してお家に飾っています。 リカちゃんとジェニーちゃん なぜドールが好きになったかという…