ドールと人形遊びが趣味な人のブログ

私の趣味であるドール・人形について沢山書いていきます。

ヴィンテージブライスが欲しくなる

ブライスの歴史からご紹介

ブライスドールの歴史は1972年にアメリカにあるケナー社から発売された人形に遡ります。3等身のまんまるとした顔、特徴的な大きなお目目、ネオブライスでもある頭の後ろの紐を引っ張ると目が動くギミックは発売当初から存在しました。子供向けのドールとして発売されたにも関わらず、怖いイメージを持たれてしまいわずか1年程で販売を終了しました。

ブライスドールの復刻・ネオブライス

その後ニューヨークのフォトグラファーである「ジーナ・ガラン」さんがブライスの存在を知り、コレクションしたヴィンテージブライスの写真集「this is blythe」を2000年に発表、同じ年の冬にはパルコのCMでブライスが登場することとなります。この出来事をきっかけにブライスはネオブライスとして復刻、現在に至ります。

ヴィンテージブライスの種類

ヴィンテージブライスには大きくわけて4種類に分類されます。

・ポピュラーな金髪、中古市場でもリーズナブル

・黒髪、比較的入手しやすいものです

・ブルネット、前髪もっさりの子と呼ばれます笑

・中古市場でもとても人気のある赤毛

この4種類が市場に存在するヴィンテージブライスです。

一年という販売期間ながら沢山種類がありますね。

次回はもう少し詳しくヴィンテージブライスについて解説してみようと思います♪