ドールと人形遊びが趣味な人のブログ

私の趣味であるドール・人形について沢山書いていきます。

スーパードルフィーのシリーズ紹介

スーパードルフィー(SD)のドールついて説明してみます。

ボークスさんが販売しているドールシリーズ、スーパードルフィー・略称はSDと呼ばれています。1997年から売りだされていた1/6サイズのカスタマイズ人形「ドルフィー」の上位版としてスーパー(超える)ドルフィーとして1998年に販売され始めました。

カスタマイズする事を前提としたスーパードルフィーは人形遊びの基本の着せ替えはもちろん、目(ドールアイ)やウィッグ、顔の形や色を変えるフェイスリペイント、削りだしやパテ埋めで様々な改造が行われています。私が見た中では凄い改造が施されていて原型をとどめていないようなSDもありました。

合成樹脂製ガレージキットと呼ばれるものに分類されますが、それまでは男性の趣味として地位を確立していた中で女性をターゲットにしたこの人形は、ボークスにも大きな変化をもたらすきっかけとなった商品です。

スーパードルフィの公式設定

SDには公式に設定が存在し、年齢が10歳、13歳、16歳とあります。
SDの10歳がローティーン設定で1番幼い体つき、SD13がその成長後の13歳の設定との事です。ドールに年齢設定があるなんて面白いですよね。他にも様々な年齢・タイプ設定がされているシリーズがあり、現在までに以下のシリーズが発売されています。

他には非売品で精天使SD、霊天使SD、母天使SDなどもあるそうです。

SDドールの世界、深いですねw

ちょっと一杯書きすぎたので、休憩。
次回もスーパードルフィーについて書いてみようと思います。