ドールと人形遊びが趣味な人のブログ

私の趣味であるドール・人形について沢山書いていきます。

ドルフィードリームについて今日は書いてみます☆

ドルフィードリームのドール

ボークスさんのPVC製のドールでスーパードルフィーがどちらかと言えば女性をターゲットとした人形に対してアニメやゲームのキャラクターを再現した完成モデルが多いのが特徴ですね♪もちろんオリジナルのキャラクターも発売されています。

DDの特徴と言えば

樹脂製可動式フレームで他のドールよりもよりポージングがしやすく、本来の意味での人形遊びがし易いドールです。またアニメ・ゲームとのコラボレーションモデルが多くVOCALOIDマクロスアイドルマスターといったキャラクター達がドールとして発売されることが多いのでですね♪

ベースボディは3種類あり旧式の関節保持部分にテンションゴムを使用したベースボディⅠ、先述の樹脂製フレーム(DDIFとも呼ばれます)を使用したベースボディⅡ、Ⅲがあります。このボディ達は基本的には互換性がありませんがボークスより発売されているアダプターを使えばⅡ・Ⅲ用の頭部パーツを旧型ボディに取り付けることができるようになります。

基本的には完成形ドールですが、カスタマイズ用の素体としても販売されています。他の人形ではパテ埋めや削りだしが必要になる体型を変えるようなパーツが単体品として販売されていますね♪

今日はドルフィードリームの特徴について説明してみました。
次回はDDのシリーズについて書いてみます♪